読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たけのこ哀歌

つぶやききれない諸々を、つらつらと。

遠野旅(そのさん)

『遠野旅(そのいち) - たけのこ哀歌』 『遠野旅(そのに) - たけのこ哀歌』 遠野にては山中の不思議なる家をマヨヒガといふ。マヨヒガに行き当たりたる者は、必ずその家の内の什器家畜何にてもあれ持ち出でて来べきものなり。その人に授けんがためにかか…

遠野旅(そのに)

前回の『遠野旅(そのいち) - たけのこ哀歌』からの続きです。 水車小屋の後は山崎金勢様に向かいました。 水車小屋からの道中、途中までは下り坂だからよかったんですが山崎金勢様に向かう道中もまたものすっごい上り坂なんですねえ……。 まなみ号にまたが…

遠野旅(そのいち)

遠野へ行ってきました。 上越を発ったのが午前0時すぎのこと。 「もしかして夜中のうちに移動しておけば朝から探索し放題じゃないの!? 頭良いな俺!」 と、意気揚々と旅立ちましたが夜の高速道路って楽しくないですね。 コンビニで調達した缶コーヒー1本…

(てすと)

にゅいんにゅいん。

たけのこ哀歌

美味しいたけのこの季節だけ訪れて、あとは放任主義の竹藪がだいぶ酷い有様になりました。 いっそ花でも咲かせて枯れてしまえと思うくらいに荒れて荒れて。 ちょっと綺麗にしようと思い立ったのが一ヶ月くらい前のことで、以来、ちょくちょく合間を見ては竹…

笹ヶ峰、乙見湖探訪

一通り、今年の春を謳歌できた気がします。 当然、桜は観に行きましたし、ギフチョウにも出会えました。 それに、山菜もたらふく食べられましたし、あとは夏になるのを待つばかり。 ……といっても、じーっと季節が変わるのを待機できるほど悠長な性分でもあり…

道草が天ぷらになった

こいつがエルです。 pic.twitter.com/QUWYHyu39L— もーり (@hidanomori) 2014, 4月 20 春の桑取道を歩いてきました。 特になにか目当てがある訳でもなく、気晴らしに。 今回は中桑取(城ヶ峰側)から春日山方面の、片道だけ。ギフチョウを追ったり小休止をは…

ソメイヨシノ哀歌

ぷらぷらと、桜を眺めました。 高田公園の桜は先週の半ば頃に満開となったらしく、 おおよそ一週間が経った今は、多少煩わしさを感じられるくらいに花びらが舞っていて素敵でした。 高田公園。散り始めメランコリー。 http://t.co/YJsaOM5pYV— もーり (@hida…